部員の一日

平日大学の授業がある中、部員がどのような生活を送っているか実際に見てみましょう。

6:30

 集合!

集合少し前について、パスキャで体を動かす人が多いです。

トレーニング理論に基づいたアップで、体を温めるのみならず俊敏性もあがる。


6:45

パスメニュー開始!
聞き腕に関係なく、左右どちらでもパスが投げられるようにします。


動きながらのパスも練習します

ゴーリーはゆっくりとしたショットを受けて、アップします


6:55

グラボ練習(地面に転がっているボールを拾う練習)

1対1と3対3の2種類します。

3対3では、プレイヤー間のコミュニケーションが重要です。


7:10

1on1

オフェンス対ディフェンスの真剣勝負!!

オフェンス側はショットを決めること、ディフェンス側は相手からボールを奪うことが目標です。


7:40

実践練習!!
上記の基礎的な動きを踏まえて、より実践に近い練習をします。

スクエア
四角形の頂点の位置からパスを行う練習。
最初のパス練習よりも、人もボールもより早く動きます。


キープ練習
1対1で、オフェンスは時間内ボールをキープ、ディフェンスは相手からボールを奪います。
相手の動きをよく見て、駆け引きすることを意識しています。


ダブル練習
相手の選手に囲まれた際の練習。
ボールをより落とされないように工夫して練習しています。

6on6
今までの練習の集大成。最も実践に近い形です。
個人の技術以外にも、チームとしての戦術等も確認します。


だいたいこのあたりで、8:30頃になります
 一限がある人はここで抜けて授業へGO!ない人は楽しくアフター練習!

アフター練習では、シュート練習や1on1など
個人の弱点克服に時間をあてています。

万が一練習にどこか痛めてしまっても、
マネージャーさんがアイシングをしてくれます。



朝の練習以外にも、昼休みや授業終了後には
グラウンドや壁 (=中ノ瀬橋のたもと)でシュート練習やパス練習に励んでいます。

メニュー

Twitter

inserted by FC2 system