メッセージ

      ★主将★    ★MGポジリー★   
      ★新歓代表★  ★コーチ★



    主将 渡辺 高太郎
新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
ラクロス部主将の渡辺高太郎です。

男子ラクロスというスポーツを見たことがあるという人はほとんどいない
と思います。
私も大学に入るまでどのようなスポーツなのか全く知りませんでした。
しかし今ではラクロスほどおもしろいスポーツはなかなかないと感じてい
ます。
スピード感、力強さ、トリッキーな動き・・・
言葉では語り尽くせない魅力がラクロスにはあります。

男子ラクロス部は約60人、女子ラクロス部と合わせると約100人もの部員
が所属しており、全国の舞台を目指して活動しています。
これは東北大学でも最大規模の団体であることを意味します。
キャンパスを歩くと必ずラクロス部を見かけるほどです。
大人数でありながらもラクロス経験者はわずか1人です。
全国的にもほとんどの人が大学からラクロスを始めており、日本代表に
なることも夢ではありません。

さてここまでラクロス部の魅力を語ってきましたが、百聞は一見にしかずです。
一度でもいいのでぜひラクロス部のイベントに参加してみてください!
ラクロスがおもしろそう、新しいスポーツをしたい、日本代表になりたい、
友達がほしい、マネージャーがかわいい、彼女がほしい・・・
理由なんてなんだっていい!!笑
とにかくアツイ気持ちを持っている人とラクロスがしたいです。

ラクロス部はあなたを待っています!



 MGポジリー 佐竹 若菜

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。
皆さんは今新しい生活への期待と不安で一杯でしょうか?

充実した学生生活の為、サークルや部活動を始めたいと思っているでしょう。

学生の本分は勉強だけど、勉強だけで終わるのは嫌。新しい環境で何か新しいことを始めたい。でも何をしよう?
私がそんなことを思っていた時に出会ったのがラクロスでした。
‘地上最速格闘球技’と呼ばれる迫力、話すと面白いプレイヤーの先輩達、マネージャーの先輩の生き生きした姿。すべてが新鮮で刺激的で、一目見た時から「これだっ!」と思う魅力がありました。

ラクロスを見るのも初めてマネージャーをするのも初めて。
楽しそうだけど自分に務まるのか初めはそんな不安がありました。
しかしラクロスはプレイヤーもマネージャーも誰もが初心者。

プレイヤーと一緒にマネージャーも成長できます!
最初はパスキャッチも出来なかったプレイヤーが、いつの間にかスタメンとして試合で活躍するとこもあります。
スタートラインが同じだから、練習すればするほど上達するプレイヤーの成長を実感できます。これは経験者の多いサッカーや野球のマネージャーとは違う楽しさだと思っています。

毎年新入生に聞く「ラクロス部を選んだ理由」に、「雰囲気の良さ」が上がります。
このラクロス部の雰囲気を言葉で表現するのは難しいですが、私なりに2点の特徴を伝えたいと思います。

@プレイヤーもマネージャーも、みんなが熱い想いを持っている
私達は「三地区突破」という目標を掲げ、全国を目指して活動しています。その為練習は真剣です。マネージャーもチームの一員として、自分にできる事を考えながらプレイヤーをサポートしています。そして勝利の喜びを一緒に分かち合うことが出来ます!

A上手くメリハリをつけられる人が多い
ラクロス部は練習こそ真剣ですが、練習とそれ以外のメリハリが非常にハッキリしています。練習は真剣だからこそ、遊ぶ時は思い切り!しかも意外と頭が良い人が多いです。
切り替えが上手い部員が多い印象です。

このような部員達の雰囲気を、是非実際に感じとって欲しいと思います。

ラクロス部は沢山のイベントを用意しています!是非気軽に足を運んで下さい! 



    新歓代表 五来 直樹
新入生のみなさんご入学おめでとうございます、今年度新歓代表の五来です。

おそらくこれからの大学生活四年間をどのサークル、部活動で過ごそうか、いろいろと模索している最中ではないでしょうか?
その選択肢にぜひラクロス部をくわえてほしいです!

ラクロス部が"ここが他と違う"と自信を持って言えるのは
1)スタートラインが同じ
2)全く新しい複合的なスポーツ
3)他大学との結び付きが強い
4)友達以上の大切な仲間ができる
という4点です

みんな大学から始めるスポーツなので、努力次第で誰もが東北地区選抜やU-22日本代表になれる可能性を秘めています。
ラクロスは"地上最速の格闘球技"とも呼ばれ様々な要素を含んだ新しいスポーツです。例えば、テニスや卓球のような繊細な道具さばきが必要とされ、また野球やハンドのようにボールをキャッチし、サッカーやバスケのように相手をかわすという動作も要求されます。さらにラグビーやアメフトのように激しくぶつかったり、剣道のように叩いたりして、相手のボールを奪いにいくこともあります。
大学ラクロスの特徴として、大学同士の交流がとても盛んで、東北地区を中心として、全国へネットワークが広げられるという点があげられます。もちろん他大学の女子との交流もはかれます。
サークル活動などではふわふわしてしまいがちな大学生活ですが、ラクロス部なら苦楽を共に乗り越えた信頼できる仲間と一つの目標を達成させるという中身の濃い大学生活を送ることができます。

いろいろと述べてきましたが、ラクロス部では新入生向けの楽しいイベントをたくさん用意しているので、まずは一度ラクロスを体験してみて下さい。
みなさんのご参加お待ちしてます!


 



メッセージ

部員からの熱く、優しいメッセージです。要チェック!!

メニュー

inserted by FC2 system